んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

シソがそろそろ次の準備を始めてきた

少し小さいけど、底が深めの鉢に栽培しているシソ。

 結構ワサワサ。

ん?白いものが見える。

 蕾が・・・。

そろそろ花を咲かせて種を飛ばす準備をしている。
この種がやっかいなのだ。あっちこっちで知らぬうちに生えてくる。
これを積んでおかねば、と思ったのだが、茎ごとに十数個の蕾を発見。
これは無理だな。


とりあえず、綺麗な葉っぱを収穫しておこう。

 十数枚を収穫。

これも収穫適期があるんだな。
適期が過ぎると、葉っぱが白くなったり黒くなったり虫に食われたり。
綺麗なうちに収穫しないともったいないね。
これでもスーパーだと100円ぐらいはするかも。

×

非ログインユーザーとして返信する