んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

貰った豆の苗はモロッコインゲンだって

どうしても大きなプランターが一つ空いてしまうので、職場の大先輩に余ってる苗をおねだりしてみた。
すると、「豆やったらあるで、スナップとジャンボインゲンとどっちがええ?」
って聞かれたので、すかさず「ジャンボインゲンがええ」と答えた。
そしてやってきたのが、

 コレ。

後で聞いたら、モロッコいんげんなんだって。
それなら、過去に育てたことがあるべさ。
そしてさっそく植えつける。今年最後の植え付けである。

 ジャン

あとは春が来るまで待つだけである。
あんまり肥料はいらない。
寒さから守ってやればいいだけ。どうやって?
それはこれから考えていくことにしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する