んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

袋かけブドウ、残した数は?

先週、ブドウの袋かけをした。

これは、果実の様子を見るために目安果実として袋かけをしない房とした。
一応、ツブは剪定したが、収穫目的の房ではない。

袋かけをすると、

中が見えなくなるので、さっきの目安果実があると収穫時期がわかりやすいのではないかという考えである。


で、今回の袋掛した房は、

ここから見えてるだけで4房、全部で7房残した。
今までで最多の残し数だ。大丈夫か?そんなに沢山残して。


今まで残した(後で見つかったりしてるので結果的には残った)最多房は4房。
それの約2倍の数。
まあ、ウチは実験農園だから、これが今回のテーマって言うところかな。

×

非ログインユーザーとして返信する