んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

トスカーナバイオレットは続々収穫中

やっぱり夏なんだな。
季節もののミニトマト、トスカーナバイオレットが続々と収穫中。
ただ、このところの長雨のせいで、少し早めに収穫しなければならない事情があることも事実である。
それは、じっくりと完熟まで待っていると、

 

こげな風に雨の水を吸って、せっかくの果実が割れてしまうからである。
従って早め早めに収穫しなければならない。

そして、先週の始めの収穫、

先週の中頃の収穫、

さらには、つい先日の収穫、

少し青っぽい味が残るのは仕方が無い。
しかし、そろそろ長雨も終わりが見えてきた。
これからは、慣熟した果実が味わえることだろう。

まだまだ、  脇芽の方は青い果実ばかりだからね。

×

非ログインユーザーとして返信する