んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

2020ブドウ収穫第1弾

さて、今年のブドウを順次収穫していきましょう。
ちょっと早い気もするので、少しずつ日にちをずらしながら収穫します。
今回はその第1弾。

今年はこの面積で7房も残したので、葉っぱもあまり散髪せずにおいてあります。
もう棚が重くて耐えられないと悲鳴を上げています。


これが今年の第1房。

一番外側に位置する房で、細い枝の先端に残した房です。
かなり摘粒したので、房としては小さめです。

そして第2房。

多く粒を残したモノを収穫してみました。
中に一粒、未成熟の粒がありました。
あと一息早かったのかな。
でも香りは充分あります。
甘さもまあまあでした。


続きは数日後にしましょう。

×

非ログインユーザーとして返信する