んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

ブドウの散髪と房の間引き第2弾

ブドウの葉っぱが伸びてきて、自転車置き場の屋根に届きそうだったから散髪した。

朝だからやや逆光気味。
これをチョキチョキと切りすぎないように整髪する。

 うん、こじんまりしたよね。

中には切るに切れないツルもあって、洗濯ばさみで内側に伸びるようにコントロールしたのもあった。


さらに、房の間引き第2弾。
明らかに成長度合いの悪いもの、接近していてよろしくないものを中心に間引きした。
都合10房ぐらいを残したが、まだ最終間引きではない。
あともう少し様子を見て最終選考を行うこととしよう。

 こんなのを間引いた。

さて、どんな風に育ってくれるかな。

×

非ログインユーザーとして返信する