んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

葡萄の収穫2号と3号の出来映え

葡萄を収穫していこう。
今年の房は8つ残したけど、雨風のおかげで袋が取れて、それを見つけた鳥たちが寄ってたかって食べてしまったので、結果的には6房。
あとは鳥に食べられないよう袋を管理すべし。


まずは第2号房。

粒の大きさが良い。色合いも良し。先端がやや早いか。


そして3号房。

これは明らかに粒の付き方が甘い。
もう少し残したかったけど、未成熟の粒が多かった。


両方とも甘さはまあまあ。
やはりたくさんの房を残すと、粒が大きくなりにくいのかも。
さらに、日照り時の水やりが不足気味だったのかも。
しぼんだ粒もあった。
それに気づいてからは毎朝水やりしたけどね。


さあ、あと3房。どんな出来映えになるかな。

×

非ログインユーザーとして返信する