んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

メイン花壇の鈴なりキャベツに必要な真夜中の作業

メイン花壇にいる3株のうち、最右翼に鎮座する鈴なりキャベツ。

 はっぱボロボロ

虫の糞はあるのに、虫の姿が見えない。
中心部分に隠れているのかなと思って覗いてみるが、

 やはりいない。

それどころか、モーレツにやられ過ぎている。
これはもう犯人はあいつしかしない。
そう思って、夜中のパトロールに出てみると。
いたいた、こいつについていただけでも3匹。
他の苗も探してみると、全部で10匹ぐらいいた。
ヨトウムシだと思う。こいつは厄介だ。
苗の品種を選ばず、何でも食らいつく。
しばらくは夜のパトロールを強化しないとね。

×

非ログインユーザーとして返信する