んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

ブドウの枝を剪定しておきます

ブドウの剪定時期っていつだったっけ?
まあいいや、とりあえずやっていこう。

かなりわっさわさになっている枝であるが、まずは上を向いている枝を選定していこう。
上向きの枝は、そこに果実がなっても補完しにくいからね。


と言って鋏で切っていた時、「痛っ!」
誤って爪をはさんでしまった。

おお、あと1ミリ深ければ流血事故だった。
馬鹿と鋏は使いよう、でも気を付けないと危ないよね。


仕上がりはこんな感じ。
まあまあの枝をカットした。
さて、あとは春まで放置。
待つだけである。

×

非ログインユーザーとして返信する