んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

サラダソラマメを収穫してみた

一時は存亡の危機を懸念されていたサラダソラマメであるが、

とか、

のようにいくつかの莢が発見されたのち、様子をみていた。
そして、大きくなった莢を収穫するに至ったのである。

苗札には、莢が15センチほどになり、柔らかいうちに収穫せよと書かれてある。
丁度今その頃なのだが、太さの頃合いがわからない。
しかも、食べ方までは書かれていない。
サラダという以上は、生で食べるのだろうか。
黙って台所に置いてたら、ヨメは湯がいてから莢ごと切ってサラダに乗っけてきた。


・・・莢は硬い。とても食えたもんじゃない。
豆は特に味がしない。
何か調理の仕方を考えなければ。

×

非ログインユーザーとして返信する