んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

続けて茄子の収穫ができています(驚)

出張前、ナスが2つも膨らんでいたので、無理のないタイミングで収穫してみた。

葉っぱが白くなって、もうダメかと思った頃を思うと、奇跡的なツーショットだ。

さらに出張から帰ってくると、  もう一つ。

やや膨らみは小さいかもしれないが、写真右側の部分の白いところ。
枝に寄り添っていたので、自らの重みで食いこんでいた。
ここから傷みだす前に収穫しておいた。

なぜなら、  花が咲いている。

次の果実で、フォローすればいいからである。
この夏、多くの作物で上手くいかなかったのに、鬼門作物でもある茄子が、紆余曲折の末に、それなりの結果を残せているのは驚愕の至りである。
まだ引っ張れるよね。

×

非ログインユーザーとして返信する