んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

トウモロコシの異常な活性

二期作のトウモロコシが異常に頑張っている。

この株なんか先の台風で茎が折れたというのに、下の方では同じところから2本も穂を出している。
こんなの絶対に上手くいかないに決まっているので、細い方を間引きした。

中身は、  案の定、こんなである。

 

コッチの株なんかは、3本もの穂を抱えている。
これもダメだろうと思い、一番小さな穂と黒い穂が出ていないものを間引きした。

すると、

一番小さな穂は論外だが、もう一つの穂には部分的に受粉している形跡が見られた。
これなら、他の穂については多少の期待が持てそうだ。
来週あたりに収穫祭を予定してみようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する