んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

収穫後のブドウ棚の処理続く

今年予定していた3房を全て収穫したブドウ。
割と上手くいったと思う。甘かったし。
そのあとの葡萄棚の様子。

 わさわさやん、

これは散髪しておかないと、棚がつぶれてしまうし、上の蔓が屋根に届いてしまう。

 うん、これでひと安心。

この作業中に見つけたのが、

これを放置しておくと、赤くなったりするのだが、今回は摘果してしまう。
粒の数も少ないし、株に負担掛けたくないし、収穫した3房で満足したし。
また来年ね。


さらにはこんなものまで見つけた。

 みのむし?

なんだか久しぶりに見たような気がする。
最近は減ってるって聞いてるので、このままそっとしておこうと思う。
こいつ一匹放置したところで大量発生につながったりしないよね。

×

非ログインユーザーとして返信する