んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

オクラは再度やり直し

今年のメイン花壇はオクラ。

 のはずだった。

前回の植え付けも結局は失敗。やはり早すぎたか。
いやいや、もしかして土が悪かったのかも。
ということで、牛糞堆肥をふんだんに投入してやり直す。

失敗を見越していたので、種まきはしておいた。その苗を間引きせずに植えつけ。
さらに、手前のスペースに直播。
これでうまくいけば時間差の群れができるはず。
左端に見える1株は前回植え付け時の唯一の生き残り。なんとか根が下りている。
成長できるかどうかは疑問。ここ一週間がキーになるかも。


菜園も人生も失敗の繰り返し。
それをどうやって乗り越えるかが大事なんだな。
やり直せることを前提に考える事。それが大事。

×

非ログインユーザーとして返信する