んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

ショウガを最終収穫して観察

ショウガの様子を上から見て見た。

 あっ、浮き出てる。

根っこが地面から盛り上がるように浮き上がって見えた。
もうこれ以上は放置したらイカンなと思い、最終収穫することにした。

 す、すごい。

まるでモンスターのようだ。  根っこが。

綺麗に整形・洗浄してやると、

おお、美しいではないか。

 左が親生姜、右が新芽。 

しかもまだ新しい根っこを増やそうとしていたことに驚かされる。
すごい。


収穫した根っこは、前回同様酢漬けにしてみたが、夏収穫した物よりも辛味が増していた。やはり、マイルドに美味しくいただくには夏に収穫した方が良いみたいだ。


いやあ、初めての挑戦だったが、割と上手くいった。来年も挑戦してみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する