んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

サラダ菜は危険な状態

今ひとつ生育の過程がつかめていないサラダ菜。

発芽さえすればこっちのもの的なんだけど、まだまだ不思議が一杯。
結局、4月の種まきは全く発芽しなかった。何故だろう。


そろそろ大きくなってきたので、収穫しようと思っているのだが。

 葉っぱの中にゴミが。

ちょうど真上に花が咲く木があるんだけど、咲き終わった花びらや花弁が落ちてきて、葉っぱの中に入り込む。
これがやがて腐ってくると、サラダ菜にも大きな影響が出てしまう。
このゴミを取ってしまうか、早めに収穫してしまうか、どちらかを選択しなければ。


ゴミ取りはめんどうだから収穫してしまうか。

×

非ログインユーザーとして返信する