んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

落花生の足のために

落花生って、その名の通り、花が咲いた後に土の中に果実を形成するマメ。

それってどこにあるの?
一見、上から見ただけでは分からない。

この中をごそごそと探っていくと、

何だか妙な蔓を見つけることが出来る。これが花が咲いた後に伸びてくる足なんだな。


ほんでもってこれを土に振れさせるために「寄せ土」ってのをするらしいのだが、オイラのプランタには「寄せ土」するほど、元々土が多くない。
そこで、「追い土」と名付けて、新しい土を積み上げてやった。
これで幾分か、例の足が土に届く距離が縮まったという話。


はてさて、功を奏するかどうかは数週間後のお楽しみ。

×

非ログインユーザーとして返信する