んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

ブドウの花を摘んでいこうのGW

ゴールデンウイークの間、どこにも出かけず、ずっと家にいた。
その間にやったことは、愚息との焼肉。
たったそれだけ。
いや、もう一つあった。
ブドウの摘花。

去年の失敗ともいえる蔓の誘因。
棚の中央を横断していた蔓の多くが枯れていた。
そこから新し芽が出ることはなかった。
そういった枝を取り払い、新しい蔓を中央に誘因してみた。
上手くいけば、また中央にも木陰ができることだろう。


摘花はそのあとに行った。
咲いていた花の8割ほどを落とし、10個ばかりの花を残した。
今年の予定は5房。

今月のうちにあとの半分を間引きする予定。
今年は摘粒もがっつりしてみようと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する