んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

思ったより早く色づいている葡萄

今日も沢山の雨が降っている。
日の差す時間が少ないのが少し心配。
抱かれ葡萄の葉っぱは、散髪しないように伸ばしている。

今年は特に多くの房を残したので、散髪も例年よりは少なめ。
果実の様子を見てみると、袋の外からも色づいているのがわかったので、いくつか袋を外して様子を見てみた。

 これはまだ、一部が青いまま。

粒の大きさはマチマチ。

別の房は、  さっきのよりは赤い。

隙間がある分、粒がやや大きい。
やっぱりツブの間引きも重要だと言うことがわかる。


今年は沢山の房を残したので、どんな感じに仕上がるか少し心配。
この雨がどんな影響を及ぼすかも心配。
収穫時期はすぐそこまで来ている。
心配だが楽しみだ。

×

非ログインユーザーとして返信する