んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

トウモロコシの収穫時期はいつだっけ?

トウモロコシの実が太くなってきました。
髯も茶色くなってきました。

 こんなもんだっかな。


疑念に思って幾数日。
完璧に髯が枯れてきたので、思い切って収穫してみることに。

何だかフワフワ。こんなんだったっけ?
とりあえず皮をむいてみよう。

   表と裏。

まさに受粉率35%といったところか。
割とタイミングは良かったと思っていただけにかなりショック。
この分だと残りの果実も着果率30%以下ばかりのような気がする。


結果的にイマイチだったな、今年のトウモロコシ。
今から二期作に挑戦するか?

×

非ログインユーザーとして返信する