んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

ブドウは一気に3房全て収穫しましたとさ

前半3房を収穫して、のこりを袋のままあと少し待っていた。

しかし、そろそろ時期的には適期。
収穫してしまおう。

 今季4房目。

最もできが良い。大きさ、量、形もすべてOK。

 今季5房目。

粒の大きさは良いが、数が少ない。色も若干薄いかな。

 今季最終6房目。

先端の粒が明らかに早熟。
あと1週間ぶら下げていても良かったかな。


それでも全6房収穫完了。
今年もまあまあ上手くいったんじゃないかな。
来年はがまんして4房ぐらいに絞ろうかなと思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する