んだべな実験農園公開ノート

プランターで作る野菜のブログ

ショウガの収穫3パターン

さてさて葉生姜ですが、綺麗に葉っぱがそろい、そろそろ時期になりました。
なんのって、収穫の時期です。
3株あるので、3つのパターンで収穫することにしました。
1つ目は全部収穫するパターン。

こげな感じです。

新生姜の部分は酢漬けにしようかと思います。

 これが種イモの部分。

どうしようか迷って、3日ぐらい放置していたのですが、掘り起こしてビックリ。
新しい芽が出かかっています。


もう一つは新生姜部分だけを収穫するパターン。

2つに割りましたが、こげな風につながっていました。
種イモ部分はまだ地中に残したままです。


最後は、全てを11月に収穫するパターン。
抜かずにそのまま放置してあります。
全部が大きなショウガになるのかを試してみます。
こんなことって滅多にできる事ではないので、実験農園としては楽しいです。


いい感じに仕上がっているので、ここまでは成功といえるでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する